人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知念城跡

斎場御嶽のほど近く、アガリウマーイのルートにもなっているグスクのひとつがここ、
知念城跡です。

ここは道を走っていて偶然看板を見つけ、どうしても行ってみたくなりました。
見てのとおり、こじんまりとした古いグスクです。

知念城跡_f0174244_22243491.jpg


門の内側は修復中の石垣と雑草で、一体何がなんだかわかりづらいです。
が、散策しているとなんとなく「あれ?ここ台所?」みたいなところとかがありました。

知念城跡_f0174244_22245760.jpg


観光地なんだろうけど、観光地化される直前みたいな。
上からみるとこんな感じです。

知念城跡_f0174244_22251270.jpg


こちらはノロの住居跡。
住居の奥にあたる場所には、現役バリバリの拝所が。

どうりで。
なんとなくよそ者を受け付けない見えない「結界」のような感じがしました。

あとね。
ハブに注意の看板とかがあって、びびりました。

知念城跡_f0174244_22252744.jpg


ほんとは、ここに行く前に「ひめゆりの塔」にも立ち寄りました。
博物館には入ったのですが、中は撮影禁止だったし、残ってるガマ(洞窟)は撮影するのを
ためらわれましたので写真はありません。

唯一そこで撮影したがじゅまるの木はそのうちUPします。

by yuzu-lotus | 2011-09-27 21:50 |