人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あすかのかわかみに います

さて、巨根 巨石を後にした私は地図に書かれているある一箇所の神社が気になって仕方なくなり、わがままを通させてもらいました。
(まぁ、うちのおっさんは文句ぶいぶい言うてましたけどね。苦笑)

それがここです。

読めますか?

あすかのかわかみに います_f0174244_22204816.jpg


あすかのかわかみにます うすたきひめのみこと じんじゃ
(もし、間違ってたら訂正します。つか、間違ってたから訂正しました。)
 と読みます。

結構マイナーな神社らしく、他の地図を見ても載ってないものもありました。
でも、あすかのかわかみに(い)ます~って言うてるんですよ。
いるんなら、行ってみよやないかい。ねぇ。

で、なが~い階段を滑りそうな足元にビクビクしながら神社まで上りました。
明日香村は雪も溶けてたのに、ここはまだ残ってたんです。

あすかのかわかみに います_f0174244_2221369.jpg


あまり人気(ひとけ)のなさすぎる神社には、気持ち悪いところも結構あったりするのですが、
ここは不思議と清浄な感じがしました。
もしかすると、ここは大昔から何か祭事に使われた大事な場所なのではないでしょうか?

ちょっと調べてみようと試みたのですが、神様の名前もわからず、場所に関しても資料がなく今もまだわからないことだらけです。
おそらく、明日香の資料館あたりじゃないとわからないのかもしれません。

あすかのかわかみに います_f0174244_22211676.jpg


私の勝手な想像では、ここは「雨乞い」や水に関するパワーを得る人が訪れた神社なんじゃないかなぁ?と思います。

この神社よりもさらに奥へ行くと、そこは吉野の山が連なっています。
あすかのかわかみに います_f0174244_22213113.jpg

by yuzu-lotus | 2009-01-20 22:35 |