秩父花盛りなう

早起きして秩父まで行ってきたですよ。

f0174244_22163384.jpg


あちこち桜が満開でしたが、横須賀よりも内陸の秩父は今が花盛り。

f0174244_22162457.jpg


法善寺というお寺では、しだれ桜が満開。

f0174244_2216811.jpg


花吹雪の中家族写真を撮るのもまたいいよね~。

f0174244_22152368.jpg

[PR]

# by yuzu-lotus | 2012-04-16 22:20 |

さくら ひらひら

f0174244_2235811.jpg


ヴェルニー公園です。

f0174244_22345375.jpg


満開の桜の下、熱心に絵を描くお嬢さん。

f0174244_22343112.jpg


すごい熱心に描いてました。

f0174244_22341242.jpg


明日は天気が悪いらしいけど、さて、散ってしまうんかな?

この次はしだれ桜か 八重桜か・・・
[PR]

# by yuzu-lotus | 2012-04-10 22:35 |

亀戸天満宮

f0174244_23284832.jpg


深川から亀戸へ。
天神さんまできたら、スカイツリーが!
ナイスビュー!

f0174244_2329844.jpg


この日は梅まつり。

f0174244_23292481.jpg


ほぼ満開。

f0174244_2329346.jpg


天神さんとスカイツリーのツーショット。

f0174244_23295298.jpg


寄ってみた。

f0174244_2330769.jpg


おそらく、江戸時代からここの風景は変わってないように思う。
もちろん、周りはものすごく変わっただろうけど、江戸っ子も梅を見に来たんやろなぁ。
[PR]

# by yuzu-lotus | 2012-03-25 23:30 |

お江戸下町散歩

最近さぼり気味ですいません。
めっさ忙しいんです~。
でも、たまにはおでかけも。

f0174244_2210739.jpg


いつも寺社めぐりをお誘いしているMさんと下町へ行ってきました。
深川不動尊です。
意外なのは、ここ結構見学どころがあるんだけど、タダでまわれます。
庶民のつよーい味方です。

f0174244_22101946.jpg


そのお隣には富岡八幡宮さんが。
江戸の昔からここにいるよってな雰囲気があります。

f0174244_22103282.jpg


お稲荷さんといえば、この赤い鳥居。

f0174244_2210407.jpg


都バスで深川から亀戸に移動すると、そこにはなんと江戸でもかなり古い香取神社さんが。
なんと西暦664年からこちらに鎮座されてるんですと!

しかもここに神様を勧請なさったのが藤原鎌足さんだとか。

おお!
そういえば鎌足さん生誕の地~奈良飛鳥~にも行ったことあるぞ。
鎌足さんのお墓は地元大阪の山の上にあるぞ。

関西人の鎌足さん、こんな場所まで足を延ばしていたとは!

そしてなんだこのご縁というか、親近感は!
時空を超えた私たちは・・・・おそらく無関係かと。(爆)
[PR]

# by yuzu-lotus | 2012-03-20 22:10 |

河津桜まつり

f0174244_1420238.jpg

まだまだです!
これからです。
[PR]

# by yuzu-lotus | 2012-02-26 14:20