<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Halloween

f0174244_1756538.jpg


ハッピーハロウィン!!!
トリック オア トリート!!!
泣ぐ子 いねがーーー!!!
たっぴらかす!!!
スーパー メーゴーサ!!!

元々ケルトのお彼岸だそうで。
でも、楽しいんだもん♪ ねっ。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-10-31 17:59 |

源実朝公首塚

油断してるとすぐさぼるブログへようこそ。(薄笑)

まま、それは置いといて。


先日、ぶらぶらっとドライブに出掛けたら、こんなところを発見しました。
明らかに、塚ですね。

f0174244_22582776.jpg


ここは源実朝公の首塚です。
鶴岡八幡宮境内で暗殺されたという方の首が何故秦野に?

f0174244_22583615.jpg


一応ここに当時の状況などが書き記してありますが・・・

f0174244_22585096.jpg


しかも拾った方は横須賀の武の人やし。

詳しく勉強された方のサイトを読んでいただければ事件のあらましはもっとよくわかるので
そちらにおまかせするとして、
いくら現代と昔で価値観が違うといっても、切った首を横に置いてご飯を食べれるっていうのは
あまりにも猟奇的。

秦野の首塚と胴体が供養されている寿福寺は直線でも約30キロはあるそうです。

なんで?
なんでそんな離して置くのん?
もしかして、これも何かの呪詛とかなんでしょうか?
首と胴体を離すことによって、復活できないようにするとか?

あ~妄想は広がるばかりです。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-10-27 23:20 |

秋桜

いやぁ~最近カメラを忘れて出掛けることが多くて。
しかも、ブログのこととかすっかり忘れてたよ。あははは。

で、
携帯で撮ったはいいけど、かなりのぼけっぷり。

f0174244_2145693.jpg


おいおい、もっとシャープに撮れてると思ってたのになぁ。

f0174244_214562.jpg


次回はもっと素敵写真をお送りします。(ほんまかいな?)
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-10-24 21:45 |

沖縄猫

もずく料理店の看板猫。

f0174244_2194419.jpg


めっちゃ爆睡中。

f0174244_2195865.jpg


かと思えば、きりり☆

f0174244_21101537.jpg


一瞬オブジェかと思いきや。

f0174244_21105460.jpg


めっちゃ寝てるし。

f0174244_2111542.jpg


美猫。 なのにピンボケ。ああ~。

f0174244_21111630.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-10-13 22:15 |

守ってくれるさぁ

沖縄のどこに行っても絶対あるのが守り神のシーサーと石敢當(いしがんとう)。

特にシーサーはどこにいっても守ってるのさぁ。

f0174244_2040698.jpg


家にもシーサー。
マンションにもシーサー。

f0174244_20362100.jpg


博物館にもシーサー。

f0174244_20365138.jpg


とにかくシーサー。

f0174244_20373871.jpg


一番すっごい勢いで守ってたのが、保育園。
周りをぜーんぶシーサーが守ってたところに、度肝抜かれた。
ただし、変態に間違われたら困るから、画像はないで。

f0174244_20402392.jpg


あと、三叉路とか角っこにあるのが石敢當。

f0174244_20405385.jpg


中華圏にもあったから、きっと昔大陸から渡ってきたんだと思う。
「まじむん(魔物)」は道を曲がることができないから、家に入ってこないように
お守りの石敢當をおいたのが始まりだとか。

f0174244_2041752.jpg


きっとまじむんんだけやなくて、海の向こうからきたその昔の米軍も
避けたかったからなのか?
沖縄の石敢當は数限りなくある。

f0174244_20412444.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-10-11 21:54 |

沖縄飯

さぁ、腹も減ってきたことやしー。
ご飯食べに繰り出すでぇ。

f0174244_22315339.jpg


ナカミ汁の定食。
あーまた食べたいよー。

f0174244_22321621.jpg


なーべーらーとみみがー。
こっちじゃ食用へちまが手にはいりません。

f0174244_2232244.jpg


もずくそば、もずくてんぷら、もずくゼリー、もずく酢。
このときのランチはもずくずくし!!

f0174244_22325660.jpg


はいっ、うみぶどうのサラダ。
ぷちぷちがたまらん。

f0174244_2233873.jpg


おじさんのから揚げ。
おじさんていう魚。

f0174244_22332187.jpg


うつぼの甘酢あんかけ。
うつぼはコラーゲン質な皮と白身のコラボレーション。

f0174244_22333240.jpg


しゃこ貝のお刺身。
いやぁ、潮の香りと濃厚なしゃこ貝。

f0174244_22334322.jpg


どれもこれもおいしゅうございました。


あ、

あぐー豚食べ忘れた。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-10-09 21:25 |

市場(まちぐゎー)2

道のなりたちが迷路のよう。

f0174244_21504912.jpg


第一牧志公設市場。
ここの1階で買った食材を持って2階で調理してくれる。
でも、今回はパスしました。
次回ぜひ!

f0174244_21511138.jpg


迫力のお土産!
私のおすすめはぬちまーす。
黒糖しょうがぱうだー。
じーまみーどーふ。

あーもー!
どれもおいしいんだよう!!

f0174244_21512684.jpg


からっ!
見てるだけでもカッカきそう。

f0174244_215138100.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-10-08 21:57 |

市場(まちぐゎー)

むかーし読んだ漫画に、こんな場所から人が落とされるシーンがあったように思う。
独特の雰囲気。

f0174244_15531357.jpg


はい、この黒い長いモノはなんでしょうか?

f0174244_15532754.jpg


答:イラブー。 海蛇だよ。


朝早いから左っかわの怪しげなお店はまだ開いてないよ。

f0174244_15534879.jpg


この雰囲気。
この路地の感じがたまらなくアジア。

f0174244_15541098.jpg


蟹 でかいよ!

f0174244_15543894.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-10-01 15:54 |