<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あじさい以外も華ざかり

東慶寺で有名なお花は実はこっちかもしれない。

f0174244_21572236.jpg


岩盤にへばりついて必死で咲いてるいわたばこです。
地味なんだけど、群生してるのはとても珍しいそうです。

f0174244_2157349.jpg


宝戒寺の可憐な睡蓮。
心まで清らかになるかのようなその姿。

f0174244_21574663.jpg


線路脇のタチアオイももう夏を呼んでるみたいに、すっくと立っている。

f0174244_2158879.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-06-30 22:02 |

東慶寺と宝戒寺のあじさい

明月院から徒歩で汗をかきかき移動しました。
こちらは東慶寺。
参道のあじさいがまた美しい。

f0174244_22265644.jpg


日に映えて、これまた美しい。

f0174244_2227714.jpg


墨田の花火 って名前だったっけ。

f0174244_22271977.jpg


涼やかな宝戒寺のあじさい。

f0174244_22273014.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-06-25 09:37 |

明月院のあじさい

晴れたっ!
これはあじさい日和やなっ!

ということで、友人Mさんと一緒にまたも行ってきました明月院へ。
平日ですから、熟女のみなさんや熟男のみなさんが結構見学にいらしてます。

f0174244_22173867.jpg


明月院といえば、この姫あじさい。
まーるく青く咲いてます。

f0174244_22175817.jpg


名前はわかりませんが、がくあじさい。
白い花弁のような・・ほんとは花弁じゃないよね。
そこに血しぶきのような赤が鮮やかな。

な~んて言ってたら「見えない人呼んじゃうよ?」 と注意され。

いや、確かにたたずんでますよね?
見えないだけで。(ひぃ~~)

f0174244_222433.jpg


参道にぽぽぽぽ~ん♪ と咲いてるのがまたいいね~。

f0174244_2225511.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-06-24 22:25 |

神鹿(しんろく)天国

興福寺の中では奴らがウロウロしています。

そう、鹿です。

f0174244_2159885.jpg


なにやら間合いを詰めて、目と目で通じ合ってるの?

f0174244_21591551.jpg


ジャパニーズテキスタイル。

f0174244_2159393.jpg


なんかすっげー自由。

f0174244_2203114.jpg


以前よく「奈良の鹿はJRの駅前まで遠征してきよんやで~。」
とウソをぶっこいてたもんですが、nobbyさんにお聞きすると、
「いやぁ、うちの近所までよく来てますよ~。」

なんや、ということはもっと遠征してるんや。笑
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-06-14 22:05 |

LET'S 興福寺

大神(おおみわ)さんの次の日も雨でした。(しくしく)
本当なら大仏殿とか、春日大社とか鹿とかなんとか足を伸ばしてみようと思ってたのですが、
(といっても、ホテルから近いで。)
諦めて飛鳥時代の超イケメン阿修羅さまに会いに興福寺へ行きました。

博物館とかでもよかったんだけど・・そこまで時間ないし~。

のっけから五重の塔。
暗くてごめ~ん。

f0174244_22171087.jpg


五重の塔と東金堂。

f0174244_22175023.jpg


国宝館の中はとっても個性的な仏像さんたちが勢ぞろいしてますが、
撮影不可なので興福寺さんのHPへ行くか、ご自分の足で行ってみてください。


ところで、この下の柱。
なんだか不思議な感じがしません?
なんに見えます?

f0174244_2218459.jpg


こちらも同じ柱の上方。
なんとな~く何かに見えます。
なんだろう?
だれだろう?

f0174244_22181295.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-06-11 22:28 |

狭井神社 三輪山登山口

大神神社から今度はくすり道を通って狭井神社のほうへ行ってみましょう。

くすり道の両脇には、最先端医療をサポートする製薬会社が寄進した灯篭が並んでいます。
ハイテクとプリミティブの融合?

f0174244_2201162.jpg


ここの神社も鳥居?が縄です。
雨のせいで結構なホラーテイストが。

f0174244_2203673.jpg


本日の登山はこれにておしまい。

f0174244_2205031.jpg


後ろの森はもちろんご神体。
この雨は浄化の雨?

f0174244_22112546.jpg


このあとも雨の中散策をしたのですが、結構雨が降っていました。
途中からちょっと蛇っぽい奥さん(失礼な)も一緒に歩いたのですが、その人が
「さっき、下に白蛇さんがいたんよ!ほらっ!写メ!!」
と見せてくれました。

これはいかねばなりません。
これも神様のお導き。


あっ!
いたっ!!!

f0174244_22114287.jpg


え?わからへん?

f0174244_2211533.jpg


これでどや!
ボケボケですいません。
つい興奮してしもたもんで・・・ふんがー!!!

f0174244_2212211.jpg


ありがとう!
三輪様!
ありがとう!
白蛇っぽい奥さん!
ありがとう!
雨!!

ピーカン晴れやったらきっと会われへんかったわ。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-06-08 22:22 |

雨の大神神社

私にとってこの五月は神様スタンプラリー?な一月でした。
下鴨神社、諏訪大社、伊勢山皇大神宮、そしてシメがここ大神(おおみわ)神社です。

本当のご神体は三輪山という山です。
私はこの山に登るつもりでいました。
だから五月下旬という気候もばっちしの時期を選んだのに。

なぜか

梅雨に突入してしまいました。

登山は諦めましたが、暗くても写真は撮ってきました。


お手水の蛇口はほんまに蛇口。

f0174244_21561014.jpg


この御社殿の奥に三つ鳥居という珍しい鳥居があり、
その向こうの山がご神体です。
諏訪上社の前宮と同じで、日本でも古い形の神社となります。

あれ?

諏訪も下鴨も日本一古いて言うてたなぁ・・・

f0174244_21561963.jpg


巳の神杉さんです。
杉の根元に神様のお使いであるへびさんがすんではる・・・らしいです。

f0174244_215628100.jpg


大神神社さんにたどり着くまで結構大変でした。
近鉄桜井駅まではなんとかなるんですが、そこからがさすが田舎。
JRも一時間に2本だけ。
バスは土日祝祭日だけ。
私と友人はバスに乗れましたが、いやぁ・・・田舎だわ。

f0174244_21564959.jpg


大神神社に行きたいと思っている皆様!
結構不便なとこにありまっせ。
気をつけなはれや!
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-06-07 22:17 |

白州蒸留所

白樺湖からの帰り、下道を走っていて偶然みつけました。
サントリー白州蒸留所。

少し行きすぎたところで看板を発見して、あわててUターン。
おかげで見学させていただくことができました。

f0174244_22554570.jpg


飛び込みなのに無料でガイドツアーですよ!
ラッキー!

f0174244_22555573.jpg


最初のコーナーでは酵母が発酵してる甘い匂い。
次は蒸留したところでお酒の匂い。
そしてこの樽のあたりではお酒と木の混じった、まさにウイスキーの匂い。

f0174244_2256481.jpg


匂いに酔いしれながら、「あ~樽で買ったらなんぼやろ?」
と、下世話なことを考える私たちなのでした~。

f0174244_22561374.jpg


ちなみに、私と父ちゃんはハンドルキーパー。
息子ちんは未成年ということで、禁酒。
私だけでも試飲したろかと思ったりもしたのですが、
それをすると父ちゃんがいじけるので、我慢しました。

お土産たくさん買っちゃった。(てへ☆)


次は絶対山崎にも行くぞ!!!
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-06-06 22:37 |

南アルプス天然?

山の名前がわかったら紹介したいところですが、
残念ながらわからんとです。

f0174244_22503221.jpg


ただ、雄大な眺めを少しでも感じていただけたら。

f0174244_22504371.jpg


森のこもれびがまさに絵に描いたかのごとく。

f0174244_22505462.jpg


気持ちいい~。
妖精になれそ~。

f0174244_2251571.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-06-05 22:54 |

白樺湖寂景

ちんたら進行ブログでございます。笑
やっと白樺湖まできましたがな。

ちなみに、ここ、古墳だか祭祀の跡らしいです。

f0174244_1744653.jpg


行儀よくならんだ白鳥。

f0174244_1745659.jpg


白鳥の親玉。

f0174244_17546.jpg


馬車・・・らしいです。

f0174244_1751240.jpg


若干寂しげな風景が胸にしみる白樺湖でした~。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-06-04 23:16 |