<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

諏訪笑景

諏訪の下社春宮の近くで発見!
階段あらへん!

f0174244_1721669.jpg


石仏さん・・・ていうかモアイ?

f0174244_1723339.jpg


逆から読んでも前宮前。

f0174244_1725357.jpg


お花がきれいに咲いてたよ。

f0174244_1732386.jpg


山吹もまっさかり。

f0174244_1733397.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-05-31 21:42 |

よっしゃ!諏訪へGO!(前宮編)

やっと、前宮まできました。
なんか道のり長かったなぁ・・・

f0174244_21402331.jpg


見た感じも肌で感じるも、ここは諏訪で一番古い感じがします。
階段を登ったあとも、しばらくは普通に見える道をどんどんと上がります。

f0174244_21404190.jpg


そしてここが一番奥。
その向こうは神様。
ここは山が神様です。

f0174244_21405583.jpg


神様の前に立たせていただくと、このように諏訪の盆地が見えます。
毎日ここで人の営みを眺めてらっしゃるのでしょう。

f0174244_21411749.jpg


諏訪湖は陽の光を浴びてキラキラしています。

f0174244_16553687.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-05-30 17:01 |

よっしゃ!諏訪へGO!(上宮編)

諏訪大社上社本宮です。
諏訪大社は諏訪湖のほとりに四社あります。
なぜ四つもあるのか?
私にはわかりません。
勉強不足でごめんなさい。

で、東参道です。長い廊下みたいです。

f0174244_21363675.jpg


御柱祭のときに使用される道具。
のうしろの古い奉納絵馬が興味をそそります。

f0174244_21364920.jpg


ラッキーなことに結婚式が行われていました。
この日は3~4組のカップルが式を挙げると聞きました。
お幸せに。

f0174244_21511532.jpg


上社の紋。
「諏訪梶」といいます。
ちなみに下社はこれが五本足となります。

f0174244_2152526.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-05-22 16:59 |

よっしゃ!諏訪へGO!(秋宮編)

こちらは秋宮の手水舎・・・の横にある御神湯。
いつものように手を清めようとしていたら、ボランティアの案内係の方が
「お湯のほうがあったかくていいですよ。」と。
確かにあったかくて・・・いや、熱くて。
あちっ!と言いながら手を洗いました。

f0174244_21235411.jpg


はい、これが秋宮?
現在改修工事中だってのは聞いてたけど、これは・・・?
神様には申し訳ないけど、爆笑しました。

f0174244_2124112.jpg


御柱。
でかくてふといね。

f0174244_21242510.jpg


やはり占いに使用した池は8角形ですね。

f0174244_21243884.jpg


秋宮はなんとなくだけど春宮よりもぴりっとした雰囲気。
個人的な感覚だから興味のある方は自分で確かめてみよう。

次は上宮へ行ってきまーす。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-05-21 21:25 |

よっしゃ!諏訪へGO!(春宮編)

予定外に大阪に帰省したのですが、本当は帰省しないつもりだったので
諏訪湖周辺に点在している諏訪大社をめぐる計画をしていました。

というわけで、行ってきましたがな。

みたまえ、これが去年の祭で立ったという御柱だ!

f0174244_22562050.jpg


このような御柱が4本ずつお社の周りに立ってます。
4×4=16本ですね。

でも、小さな周辺のお社や氏神様にも御柱を立ててあったりするので
その数はもっとたくさんということになります。

さすがは山の国。森の民。


こちら、下社の春宮。
荘厳さの中に温かさを感じます。

f0174244_22563411.jpg


春宮のすぐ近くに岡本太郎画伯大絶賛の「万治の石仏(まんじのせきぶつ)」があります。

f0174244_22564530.jpg


・・・え~っと・・・
正直に言ってもいいですか?


この仏さん、頭は何とかし上げたけど首から下は手を抜いたよね?
抜いたよね?

f0174244_22565611.jpg


順番はともかく、次は秋宮へGO!
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-05-12 23:08 |

そうだ、宇治に行こう Vol.2

平等院に行ったならば、川の向こうにある宇治神社と宇治上神社へも
足を延ばしてみましょう。
実はこのこじんまりとしたお宮さんも世界遺産に含まれてるそうでございます。

いやぁ、知らんかった~。

f0174244_22232198.jpg


盛り砂がしつらえてあります。
上賀茂神社にも同じようなものがあります。

決して砂でつくったお・っ・ぱい山ではありません。

f0174244_22233531.jpg


おそらく、昔は禊の場だったのではないでしょうか?
滔々と湧きだすお水で手を洗います。
私は腕にしていたパワーストーンのブレスも洗っちゃいました。(てへ)

f0174244_22234819.jpg


うじの う はうさぎ の う なのか
うさぎさんのお手水です。

ぴょ~~ん!じょぼじょぼ~~。

てな感じか?

f0174244_2224888.jpg


ファンシーさが全くないところがグゥです。笑
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-05-10 22:33 |

そうだ、宇治に行こう

朝から神戸に行こうと計画してたのですが、どえらい渋滞にハマってしまい
行き先を鞍馬寺に変更しました。



高速道路はビチ混みで前へ進みません。

というわけで、さらに変更して宇治にきました。
小学生のときに遠足で来て以来なので、「あれ?こんなんやったっけ?」
の連続でした。

f0174244_2241624.jpg


あれ?
平等院の門ってこんなんやったっけ?

f0174244_2242624.jpg


お厨子があいてたので、対面させていただきました。
・・・けど、誰?

f0174244_2243514.jpg


はいはいはい、きましたよ。平等院鳳凰堂。

f0174244_2245861.jpg


ぎょへー!
ナイスポジションは人が多い!!

f0174244_2251446.jpg


ジリジリと前へ行ってやっと撮れた一枚。
できるだけシンメトリーに頑張ってみた。

f0174244_2252988.jpg


完全に撮ろうと思ったら、もっと後ろに下がらなあかんし
下がると人がいっぱい写るし、困ったもんやなぁ。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-05-05 22:05 |

流鏑馬 at 下鴨神社

急に帰省することになったので、実家の友達っつってもなかなか
フットワークのいい友人が捕まるかどうか・・・

と思っていたらいましたがな!
Yちゃんが!!(笑)

というわけで、お父ちゃんたちとは別行動で私は初めて下鴨神社へ行ってきました。
上賀茂は何回も行ったことあったのに、ねぇ。

f0174244_18461898.jpg


この日はなんと流鏑馬本番前日。
※本番は5月3日

おかげでお馬さんと遭遇。
リハーサルでバンバン走りまっせぇ。

f0174244_18464538.jpg


本番時には1席2000円の席がリハーサルだからタダ!
かぶりつきで馬の疾走が!

f0174244_1847955.jpg


遠くから馬が走ってくる振動が体にまで伝わってきます。

f0174244_18473583.jpg


本番さながらに構え。

f0174244_18474614.jpg


パーン!!

f0174244_18475975.jpg


お見事!!
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-05-04 18:56 |

まったり ゆっくり

f0174244_18135444.jpg


このGWに帰省する予定は全くなかったのだけど、
どうしても帰らなくてはならない理由ができてしまった。
おかげで、いろんなことを考えた。

たぶんこれからも私は牛車のように
のんびりと進んでいくことでしょう。

では、序々にUPしていくぞえ。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-05-04 18:16 |