<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

灯す

f0174244_2138440.jpg

使いこんでます。
ろうそく大好きです。

だからといって垂らされるのは
別に好きぢゃないよ。


イナ姐さんのネタぱくりです。(笑)
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-03-17 21:38

生きてるだけで 生きててよかった

阪神淡路大震災のとき、私は香港にいました。

大事な友達が数人被災しました。

ある人の家は社宅の玄関がぶっつぶれました。

ある人はテスト勉強中こたつに足突っ込んで寝てたおかげで
タンスの下敷きにならずにすみました。
いつものようにタンスの部屋で寝てたら、今頃は墓石の下敷きでしょう。

いやいやいや、あんた、生きててよかったよ。 ほんと。


その人はいいました。

「被災地はこれからが本当に大変。女性は特に危ない目にもあいやすくなるし。
犯罪とかも増えてくるかもしれへん。」

「復興するには時間がかかるやろなぁ・・・
自分も東北に行きたいなぁ・・・」

とも言ってくれました。


  ・・・と、ここまで書いたところで、静岡が震源の地震にあってしまいました。(とほほ・・)
  ダイニングテーブルの下に入りそこねました。


今回もたくさんの方が被災されたこと、改めて言わなくてもみんながわかっています。
うちの職場から被災地へいち早く駆けつけて行った人たちもたくさんいます。
全然無関係な人はいません。
みんな、どっかでつながっています。


今 現在はがゆい思いをしてる人もたくさんいます。
私もはがゆくてたまりません。

今 何ができるのか?
これから何ができるのか?

私は自分が「今」できることを できる範囲でやっていこうと思っています。

そうやって 生きていく。
ま、 そういうことです。



[PR]

by yuzu-lotus | 2011-03-16 21:45 |

生きてるだけでまるもうけ

昨日の地震、とっても怖かったですね。
私は近所とはいえ、職場にいました。
実は職場のトイレで・・・真っ最中でした。

長い揺れが続き、どんどん強くなっていき、私はあせりました。

「ここままではいけない!
このままだと相当恥ずかしい姿のまんま、がれきの下敷きになってまう!
早くなんとかしなくてはっ!」

あわててコトを済ませおしりをしまい、オフィスに戻ると誰もいないじゃないですか!


ええええ!

「あ、大丈夫ですか?」

そう、みなさん机の下に潜り込んでいたのでした。

焦った~。

その後はテレビなどから入る被害状況を見て、家族に連絡をとりました。
なかなか通じなかったけど、なんとか少しずつつながりました。

自宅にいた息子は都内で行われるはずのライブに行けなくなりました。
ちなみにライブは強引に行われました。(やめときゃいいのに)

旦那さんは会社にお泊まりとなりました。
今日の10時過ぎになんとか帰宅しました。

娘は面接中に被災したため、その会社でお泊まりとなりましたが、エライ社員さんのおかげで
車で送っていただきました。
早朝4時頃無事帰宅しました。

この後もいろいろと状況が変わってくるかもしれませんが、
「たった一人では生きていけない」ことを実感してしまいました。

近所の人たちや職場、友達そして家族とコミュニケーションを大切にして情報を共有しながら
小さな光や暖かさ、やさしい気持ちを大切にシェアせなあかんと思いました。


所詮、地球から離れて生きてはいけない私たちなんだから
あがいてでももがいてでも、うまく生きていきましょ。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-03-12 13:37 |

三人で女子会Vol.3

久里浜で京急からJRに乗り換えたとたん、旅情がぐぐっと押し寄せてきました。
んまぁ、遠いとこまできたなぁ・・・(遠い目)

f0174244_23242377.jpg


遠いっちゅーてもなぁ・・・同じ市内やんけ。
なっがーい車輛は逗子でさらに増結されます。

f0174244_23243644.jpg


鎌倉でミカちゃんのお友達と合流して、まずは腹ごしらえ。
すっごいオサレなカフェ~でランチ。
私のチョイスしたポテトのパテは見た目よりピリカラ。

f0174244_23244954.jpg


ほかの皆さんはカレーのランチプレートをチョイス。
こちらも結構辛かった。

f0174244_2325146.jpg


ランチがすんだら、鎌倉では数少ないパワスポへと御案内しませう。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-03-09 23:30 |

三人で女子会Vol.3

小学校、中学校の途中まで一緒だったけど、クラスはずっと違ってて。
中学校で転校していったミカちゃん。
気配り上手の素敵なレディです。

f0174244_21551477.jpg


中学三年生で転校してきたやよいちゃん。
昔からかわいかったけど、今もかわいいよ。

f0174244_21552558.jpg


どうだ!
素敵女子三人だー!

f0174244_2156353.jpg


さて、三浦海岸から久里浜でJRに乗り換え。
普段身近なはずなのに、旅の雰囲気。

f0174244_2157714.jpg


11両もあるなが~い車輛。
さらに逗子で4両プラスされてもっとなが~い車輛になって、遠くまでいくこの電車。

やよいちゃんはJR田浦駅のはみ電にびっくり、感動してたらしいです。

f0174244_21571710.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-03-06 12:49 |

三人で女子会Vol.2

昨夜は・・・いや、早朝までくっちゃべりまくったので、朝は遅めのスタートで。
朝ごはんもバイキングでたくさん食べてから三浦海岸駅へ。

f0174244_21462389.jpg


ほんとは桜並木を歩きたかったんだけど、時間に余裕がなくなったので
駅前で撮影大会。

f0174244_21463436.jpg


河津桜のピンク色って先取りした春にぴったりな色。

f0174244_21465055.jpg


アルミボディの赤い電車と桜。

f0174244_21472023.jpg


やっぱり鉄分がいくぶん濃い目?笑

f0174244_21473047.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-03-05 21:47 |

三人で女子会 Vol.1

中学生のころ、転校していったミカちゃんと
中学生のころ、入れ替わりで転入してきたやよいちゃんと
三人で女子会を行いました。

ミカちゃんとは5年ぶり。
やよいちゃんとは高校出てからだから・・実に27年ぶりのご対面。

ご対面寸前の一枚。
海が見れてうれしそー。

f0174244_21573311.jpg


行き先は三浦海岸のマホロバマインズ。
夜は素敵なライトアップ。
私たちは別館にお泊りしました。

f0174244_215718100.jpg


ほんとならね、温泉入ってまったりしつつ思い出話とかで盛り上がって
夕日も朝日も見て・・・な~んて思ってたのに・・・

私らしゃべりやから、気がついたらもう夕飯の時間!
その後夜桜見に行ったら人気もライトアップもなくて。
ちょちょいと買い物してしゃべりだしたらもーノンストップガールズトーク。

気がついたら温泉もう閉まってました。

さらに気がついたら5時でした。

もう朝やん。
ほとんどオールやん。
お肌荒れるやん。


早く寝ましょう!爆
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-03-02 22:10 |