<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

三越屋上にて

実は今回Mさんに教えていただいて初めて知ったのですが、
三越本店屋上にはお稲荷さんがお祀りされています。

「みめぐり神社」といいます。

で、こちらは銀さん。

f0174244_21171698.jpg


もちろん、こちらは金さん。

f0174244_21165838.jpg


たまに百貨店の屋上にはこういったお稲荷さんがお祀りされてたりしますよね。
昔は不思議で不思議で仕方なかったんですよ。

でも、こうやってお掃除の行き届いたお稲荷さんはとてもパワーがあるように思います。
人が大事にしてるパワー。
土地の持つパワー。

f0174244_2116442.jpg


都会のど真ん中。
しかも屋上で今、紅梅が満開です。

f0174244_21162955.jpg


ほんのりと、春近し。

f0174244_21161697.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-02-20 21:17 |

日本橋

初日本橋です!
おのぼりです!!
お江戸です!!!

f0174244_21463885.jpg


わかりきってることですが、橋の上にも橋があります。
高度成長期は風情もへったくれもぶっこわすパワーがあったんですね。
なんだか中国みたい。

f0174244_21464791.jpg


橋の上に狛犬?
何かを守護してるんだろうなってのはわかります。
あと、龍もいたりします。

f0174244_2147171.jpg


昔でいう越後屋さんの吹き抜けにすんごい天女様がいるとは!
知りませんでした~。

f0174244_21471532.jpg


結構すごくない?
お寺さんでもないのにこれだもん。
そら商売長続きするわけやね。

f0174244_2147239.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-02-19 21:52 |

ご無沙汰してました

年明けからこっち、体調が悪い日も多く、テンションもダダ下がりで動く気にもならず。
あげくのはてに風邪二回、インフルエンザにもかかり、ぐったりしておりました。
そんなときは誰に何を言われよーとも、休養するに限ります。

で、やっと遠出もできるかな?
と思って出てはみたものの、激しい渋滞。
そのかわり、きれいな富士山はゲット。

f0174244_22224880.jpg


寒川さんにお参りに行ったらものすごくたくさんの人たちが厄除けにこられてました。
日和がいいのかな? と調べてみたら、大安吉日でした。

f0174244_22225839.jpg


これからまた少しずつUPしてまいります。
見捨てないでね☆

f0174244_2223638.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-02-17 22:27 |