<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

我が家でピッツァ

ちょっと前になっちゃうんですけど、ピッツァを作りました。
作るとなったら土台から作っちゃうよ~ん。
久しぶりに作っちゃったよ~ん。 すげーよ、私。(自分で褒めるタイプ)
f0174244_22184051.jpg


「4枚分、作るんや!」 というおとーちゃんの指令を受け、
きっちり4枚分 しかもどでかいやつを焼きましたがな。
f0174244_22185949.jpg


さすがに2日に分けて食べました。
うまいわ。ピッツァ。
私ってばプロちゃうけ?

ちゃうけどー。
f0174244_22192269.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-05-29 22:20 |

平和だからこそ、花がさく

今の時期、ヴェルニー公園はバラで花盛りです。
なんつーか、よくある構図でごめんなさ~い。笑

f0174244_1837716.jpg


いきなり核実験なんかのニュースもあったね。
そんなことするより、国民が食べていけるようにもっと考えればいいのに。

f0174244_1837258.jpg


豚インフルエンザもそろそろ終息に向かっているのか?
街からいきなりマスクが消えたのには驚いたね。

f0174244_1837501.jpg


今年後半には「記憶」に残りそうな大きな「何か」がありそうな気がする。
気がするだけならまだいいか。
こんなくだらない予言は当たらないに限るね。

f0174244_18381165.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-05-27 18:44 |

材木座 にゃんにゃんぱらだいす

五所神社がアタシの庭にゃ。
f0174244_18541871.jpg



おひけぇなすって!
f0174244_18555555.jpg



本堂を横切っちゃいますが、なにか?
f0174244_18561163.jpg



多数の無縁仏の真ん中でお昼寝たぁ、いい度胸だ。笑
f0174244_18563542.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-05-23 17:32 |

材木座 路地っくぱらだいす

この先を行くと、元八幡宮さんへ通じます。
f0174244_2149598.jpg


表通りより裏のほうが歩きやすいんです。
f0174244_21502314.jpg


この看板のあたりに鎌倉名物井戸があります。
f0174244_2156728.jpg


あっ、そこは・・・
f0174244_21562353.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-05-21 21:59 |

すごいよ、ご先祖様

ランチも済ませ、あちこちの小さなお寺さんをのぞきながら
最後に私たちは以外な場所に向かいました。
f0174244_21393531.jpg


大宝寺にある、新羅三郎(しんらさぶろう)という方の墓所です。
そう、先出の手玉石の伝説を残した方です。
f0174244_21395062.jpg


実はこの方、みぃさんのご先祖様だそうで。
しかも、観光地図にも載ってたりして、さすがにびっくらこきました。
身近な人のご先祖様が歴史に名を残す人だなんて、なかなかないです。

ちなみに私のご先祖様はどうやら旅籠を経営してたようです。
[PR]

by yuzu-lotus | 2009-05-21 21:48 |

材木座海岸

マスク売り切れ店続出!
パニック寸前ですかぁ?
うちのマスクは全部大阪の実家に送りましたー。
わはははは。(半ばヤケ)

手洗いうがい、消毒なんかをちゃーんとやりまーす。


そんなこととは全く関係なく、この日の海岸はめっちゃ潮が引いていました。
普段だったら海底だろうな~ということがはっきりわかるほど、砂地に模様が。
f0174244_1714788.jpg


ここまで潮が引くと、和賀江島もはっきりわかります。
f0174244_172965.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-05-21 15:53 |

材木座 光明寺

材木座散歩は続きます。(え~やっぱ続くんだ~)

はじめて訪れましたは光明寺。
f0174244_16573538.jpg


こ・・・こんな立派なお寺さんがあるなんて知らなかった~。
この門の上に登ってみたいです。ぜひぜひ!
f0174244_16575794.jpg


本堂の入っていいところまで入らせていただいてびっくり。
とても素晴らしい仏像様たちと天女が極彩色で彫られた欄間が。
でも、そちらはちょっと遠慮してしまいました。
だって、撮っていいかわからんかってんもん。

そんなわけで、地獄絵図。
f0174244_16582493.jpg


こちらは極楽。 できればこっちに逝きたいですが、やっぱ地獄かな?
f0174244_16584181.jpg


三尊五祖の庭の手入れが行き届いていてすがすがしいです。
このしましま模様にずぶっと指を突っ込んで落書きしたい・・・ああしたい。(ダメ!)
f0174244_1733780.jpg

お庭の向こう側では、幼稚園児が元気に走り回っておりました。
[PR]

by yuzu-lotus | 2009-05-20 18:35 |

材木座 五所神社

こちらは五所神社。
マイナー神社とあなどるなかれ、以外とびっくりするような神社さん。
f0174244_115564.jpg

私の手元にある「鎌倉 歴史とふしぎを歩く」 という本によりますと
5つの社が合祀された神社 とあります。
(私個人的には、もっと合祀されてるかと思います)

このような摩利支天さんをはじめ、青面金剛さんや見ざる言わざる聞かざるの庚申塔も
た~くさん集合してます。
f0174244_1161229.jpg


お稲荷さんと向かって左側にお不動さん。
さらにそのうしろに石上さま、その後ろには疱瘡婆さん と呼ばれるまるっこい石が。
f0174244_1162943.jpg

石上さまは、材木座海岸の砂丘の上にあった石で「子どもが乗ると病気になる」と、
言い伝えられてきたそうです。

疱瘡婆さんは撫でると疱瘡が治る と信じられていたそうです。(先出の本による)

裏山を少し行くと、山岳信仰の石碑もあります。
f0174244_1164644.jpg


中世から伝わる民間信仰のデパートのようなお社さんでした。
f0174244_11798.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-05-18 16:23 |

材木座てくてくの旅

お天気もよく、暑すぎず寒すぎない今日、友人のみぃさん(いや、ほら、名前だしてもいいって許可をいただいたもんで)と鎌倉材木座方面さすらいの旅へでかけました。

まずは連売所とかちょこっと見学してから、本覚寺を抜けて
路地にはいります。
f0174244_23321891.jpg


ここはぼたもち寺で有名な常栄寺。
ぼたもちっておはぎのことやんね?
f0174244_23323548.jpg


今回はサクサク行くよ~。
お次は八雲神社。
f0174244_23325626.jpg


こんなところにこんな石が。
がんばって持ち上げてみましょう。
ふんぬ~~~~。 
無理ですた。

ところで、この新羅三郎さん 後でも出てくる予定ですのでちょっと覚えてていただけると幸いです。
f0174244_23331512.jpg


元八幡宮さんです。
若宮神社とも呼ばれています。
ここ、なんかいい雰囲気ですよ。 清らか~な感じ。

元八幡さんということは、現在の八幡さんはいずこへ?
はい、それは鶴岡八幡宮のことです。
f0174244_23334347.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-05-15 23:46 |

トータス

ゾウガメ。
結構デカかったからきっとガラパゴスのどこかの島からきたんやと思う。

呑気な生活続けたかっただろうに・・
f0174244_22212776.jpg


ミシシッピアカミミガメ。
ミドリガメの成れの果て。
大人になったらこんな姿。
結構機敏で凶暴。
だから、日本中の池で在来種を駆逐して 今でも増殖中。
ミドリガメを捨てちゃダメ!
f0174244_2229413.jpg


すっぽん。
かなり大きめ。
これですっぽん鍋にしたら何人前だろう?
昔 すっぽんのスープを食べたら元気が出たー! というより鼻血ブーになりそなぐらい
大変な目にあった。

きっと夜になると 妖怪「すっぽん御前」として 夜の帝王になるに違いない。(妄想)
f0174244_2230439.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-05-13 09:22 |