<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

くねくねいろは坂

鬼怒川温泉に宿を取り、ゆっくりまったりと温泉につかってふやけた私たちは
日光の奥に向かうことにしました。

まだ桜が満開だったっす。
f0174244_8441530.jpg


ギュイイイイン と峠を攻めるっす。
いろは坂、燃えます。
ああ、私がハンドル握りたいよー。 オートマだけど。
私の代わりに相方のとーちゃんが燃えます。 
車運転してるのに、体が傾きます。 
おやぢぃ、バイクじゃねーだよ。
ハンドル切れよ!
f0174244_8443252.jpg


展望台からみた男体山。
第一いろは坂がすげぇっす。
f0174244_845344.jpg


ほら、これだも~ん。
燃えるか 酔ってゲロッパになるか、どっちかでしょ。
f0174244_8452181.jpg


よ~ろれいひ~~♪
f0174244_8453884.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-04-30 08:53 |

三代目の霊廟

それではお次は輪王寺大猷院(たいゆういん)へとまいりましょう。

ここは三代将軍家光が死去すると、「死後もおじいちゃん(初代将軍徳川家康)に
お仕えするぞー!」という遺言に従い東照宮に近接する場所に埋葬する事になりました。

・・・ていうか、二代目って誰だっけ? で、何でここにはいないんだっけ?

f0174244_18264362.jpg


ぎょへー!!
いきなりの心霊写真か!
f0174244_18271842.jpg


違います。 霊廟手前にはたくさんのかたくりの花が咲いていたのです。
失敗したんだよ。へっ!(←春日かい!)
f0174244_18274586.jpg


このお花、正確な名前はわからないんだけど
もしかするとあの招魂(うばたま)の木じゃないかと思う。
f0174244_18281082.jpg


ではでは、次回は中禅寺湖とかあっちの方面へ行ってみようと思いますぅ。

「ええ~~!? まだ引っ張るのぉ!?」
もちろん引っ張りますよ~。 だいぶ飽きてきたけど。

鍵陀羅(けんだら)さん、マスオさんの真似ですか?(笑)
f0174244_18282861.jpg

この鬼さんのポーズが好き。
他の鬼さんもいい感じだったんだけど、くどいからマスオさん・・いやけんだらさんが代表ってことで。

ちなみにここには私好みの風神雷神さんもいらっしゃいました。
[PR]

by yuzu-lotus | 2009-04-28 18:55 |

二荒山

二荒山神社のあった場所に輪王寺が一緒になり、さらに東照宮を建立。
そして、神仏分離令により1872年(明治5)、
日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社に分かれる。

個人的には一緒でええやんと思う。

f0174244_18394050.jpg


八汐つつじと桜が一緒に咲いている。
f0174244_1840266.jpg


ここはお宮の奥にある霊泉。
不思議なことに、ここのお水をいただいたとき、日の光をあびて水の珠が
キラキラと、それはキラキラとカラフルに輝いていた。
あんなお水は見たことがなかった。
f0174244_2202950.jpg


スィーツ占いてなもんがあったので、ルーレットのごとく回してやってみた。
結果は「どらやき」。
え~っと・・・あんまりいい結果やなかったねぇ。 あははは。
f0174244_2205167.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-04-26 21:43 |

わくわくパワスポランド

眠り猫が寝たふりしながら守っていたのは、このずーーっと奥。
山を少し登ったところにある霊廟。

徳川家康公は没後久能山に葬られ、一周忌を機にここ日光に墓所を移したそうです。
しっかし、ここもなにやらほんのりとマジカルの匂いが・・・
ああ・・・フィトンチッドな匂いがいい感じ~。
f0174244_22525539.jpg


ウワサによると、この陽明門の手前左側あたりが一番パワーが沸きでてるらしいぞ。
さぁ、写真からパワーを受け取ってくれー!
f0174244_22531469.jpg


どぉ?パワーでた?
f0174244_22532931.jpg


さ、お次は二荒山神社へとむかいましょう。
f0174244_22535194.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-04-24 23:07 |

わくわく動物ランド 3

これ、結構気に入ってるワンカット。

がおーーー!!!
f0174244_2381980.jpg

ものの見事な怪獣っぷりだー。
なんでこんな角っこに鈴?
なんで虎?が鈴くわえてんの?
細かいところにまで彩色が施されていて、本当に金かかってんなーって思う。


唐門の上部は、明らかに中国っぽい装飾が。
一体どういったこだわりがここに詰まってるんだろう?
f0174244_2384081.jpg


そしてもう一つのパンダ 順番待ちしないと撮れないのがこれ。

f0174244_21431141.jpg

超有名な猫、 眠り猫です。
このにゃんことキティちゃんが日本の猫のベストワンツーなのでは?
f0174244_2391689.jpg


よく見ると、猫は寝てはいません。
ほら、耳が起きてるでしょ?
[PR]

by yuzu-lotus | 2009-04-23 21:44 |

わくわく動物ランド 2

そう、これはパンダではなく日本一有名なお猿さん。
「見ざる 言わざる 着飾る・・・いや、聞かざる」です。
これを撮るために人が群がるむらがる。

f0174244_22425039.jpg


超有名なのは上のお猿さんたちなんですが、実は左右にもお猿さんがたくさんいてます。
お猿になぞらえた人の一生のドラマがなぞらえられているそうです。
私が気に入ったのは、恋わずらいしているこのお猿さん。

「オレ・・・もうだめだよ。自信ないよ。はぁ・・・」
「そんなしょげんなよ。まだ告白ってもいないじゃんよ~。」
f0174244_2243931.jpg


悪趣味極彩色に彩られた架空の神獣たち。
おそらくひづめのヤツは麒麟さんかと。
三つ指に爪のヤツは龍かと。

こうまでして何を守ろうとしたんだろう?
f0174244_22433811.jpg


ひぃ~上も下も美白の龍が!
f0174244_2244313.jpg


逆さ柱の上の獅子です。
その上の色の付いたおぢさんも気になるところです。
f0174244_22443186.jpg


なんでこれだけ逆さの柱になってるか、ご存知ですか?
ウィキペディア先生に聞いてもらえば答えは簡単なんですが、風水上の問題です。
すべてを完成させてしまえば、後は壊れるのみ。
未完成でいれば、これから先も続く。 という意味合いからです。

こーゆーのを一個いっこ研究していけば、確かに埋蔵金の秘密も解けるかも? 
と思いますわな。
[PR]

by yuzu-lotus | 2009-04-21 22:55 |

わくわく動物ランド

さて、それではゲート鳥居をくぐって、東照宮の中へ入っていきましょう。

f0174244_8394221.jpg



はい、最初はうさぎさんでーす。
ニッコリぴょん! としてるあたりが結構好きです。
f0174244_840717.jpg


狛犬さんです。
東照宮の狛犬さんは一方に角があるのが特徴のようです。
大体みんな マッチョです。
f0174244_8402490.jpg


象さんでーす。
これを作った人はおそらく本物を見たことはないでしょう。
(お殿様は見たはずだけど)
この目がかなり好き。 なんでにやけとんねん?
f0174244_8404526.jpg


おっと! 人だかりが一際すごいです。
一体何がいるんでしょうか?  パンダかな?
f0174244_8411199.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-04-21 08:49 |

オトナの修学旅行

私は大阪生まれの大阪育ちなので、
小学校の修学旅行は鈴鹿サーキットと湯ノ山温泉でした。
でも、子ども達の修学旅行はここなわけです。

まだ桜が満開だったりでとっても綺麗。
f0174244_229520.jpg


ふおお~天気もいいし、人も多い。
f0174244_2291959.jpg


ここの桜はまだつぼみ。
f0174244_2294799.jpg


はい、これではっきりとお分かりですね。
日光東照宮です。 世界遺産です。 ワールドヘリティジです。(ひつこい?)
これからしばらく日光でひっぱろうと思います。
f0174244_2210016.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-04-20 22:18 |

す・・・好きなんです

彼が住むところは京都。
なかなか帰省をしても会いにはいかれへん。
六波羅蜜寺に行くよりも、ついつい清水寺に足が向いてしまうねんもん。

せやけどね。

是非とも会いに行きたいと思ってるわけやねんなぁ・・・

f0174244_221774.jpg


なんか口から「ほわわわわん」と出てるところがなんともなぁ・・・
よ~く見ると、仏様の行列が口から出てんねんなぁ。
でも、写メとか撮ったらあかんらしいねん。
芸能人みたいやん。
切ないナァ。

たまらんなぁ。



空也上人様。

当分の間はブロマイドで我慢しときますぅ。
[PR]

by yuzu-lotus | 2009-04-16 22:05 |

お花見オフ会 in 墓場!

いつもお世話になってますイナ姐さんからお声を掛けていただき、
お花見に参加してきました。
実際、こんなとこで?と思うようなちょっと「パ~ラダイス」感漂う久里浜霊園のてっぺんは
終わりかけとはいえ桜の穴場でございました。

f0174244_2262977.jpg


まーぼーさんの恋猫、アイちゃん。
ぽっちゃり系美人やね。
f0174244_2265872.jpg


なんかしらんけど、これが一番きれーに撮れてました。
f0174244_2272337.jpg


こんなオブジェ?とか意味があるのかないのか五重塔とか、大仏さんとか、
ほらほらなんかこう・・・パ~ラダイスの匂いがぷんぷんしてくるっちゅーか、なんちゅーか・・・
f0174244_2273933.jpg


オフ会の後は、イナ姐さんとともに長者ヶ崎にてダイアモンド富士鑑賞。
しかし、富士はいずこ?
というわけで、ゴールデンな画像でお許しを。
f0174244_22852.jpg


参加された皆様、たのしゅうございました。 ありがとうございました。
これをご縁にまたお会いしましょう。 おほほほほほ。
[PR]

by yuzu-lotus | 2009-04-14 22:16 |