<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バチあたり

f0174244_16334472.jpg


画像は御霊神社からみた江ノ電。
参道を横切る形で江ノ電が走る。


実は数年前あじさいを見に出かけたときに友人と三人でここ後霊神社に立ち寄ったことがある。

ここは鎌倉で一番古い社。
ひんやりとした空気が気持ちのいい神社。

私と友人Sさんはお社の周りに植えてあるあじさいを見て回っていた。
しかしもう1人の友人は運動不足が祟ってか、ベンチに腰を下ろしていた。
ただ座っていただけなら問題はなかったのだろうが、彼女は一服吸っていたのだ。

まぁ喫煙者なら仕方のないことかもしれないが、神様にご挨拶も抜きで。 だ。

私の感覚でならやはりここは一度参拝してから一服と思うのだが、
そんなこと抜きということは人間にたとえるなら 「他所のお宅におじゃましておいて挨拶も抜きでたばこを吸う」 のと同じではないだろうか?


結果だけを言うと、神社を後にしてからというもの、行く先々でランチを逃してしまった。

あるところは閉店。
あるところは満員。
あるところは休業日。

フラフラになり歩き疲れてたどり着いたのは小町通りのパスタ屋さん。


極楽寺~鎌倉駅まで歩いた勘定になる。


一服吸っていた友人はこれに懲りてもう二度と私とは鎌倉を訪れてはいない。
(ていうか、まさか私に懲りたとか、そーゆーことか!?)




数年後。

もしかして、この無礼な一服が神様のバチを呼びこんだせいで昼飯を危うく逃しそうになったのでは?
と気が付いた。

だって、私自身鎌倉で食いっぱぐれ寸前までいったのは、このときだけだから。
たとえ初めての店であっても美味しいランチにありついている。


やっぱり、この一件はバチが当たったのだと今でも思っている。

良い子のみんなは、ちゃんと挨拶してから一服させていただこうね☆
[PR]

by yuzu-lotus | 2008-05-28 16:56 |

あじさい観光案内

さて。

自分が訪れたことのあるあじさいの超有名どころから。


成就院参道。
昨年は嵐の影響からかあじさいが全滅して残念だったが、あじさいの咲く坂の向こう側に由比ガ浜が見えるのがとても素晴らしい。

が、さすがは有名どころ。
人が多いかあじさいが多いかどっちや!
ぐらいの勢いなので、できるだけ早めに行くほうがいいでしょう。


ちなみに、長谷寺も同じような勢い・・・いや、もっとすごいか。
去年は入場までに2~3時間待ちというアトラクションのような感じだったという話なので、
それなりの覚悟の上で行ったほうがいいかもしれない。


個人的にはそこから程近くの力餅屋隣の円柱型ポストを取り囲むように咲いてるあじさいがみごとで、そっちのほうもおすすめ。


力餅屋もあんころもちが人気。
赤福っぽくておいしいよ。



力餅から少し内陸に入ったところにあるのが御霊神社。
ここのあじさいが落ち着いてていい感じ。



f0174244_8212418.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2008-05-27 08:23 |

ぼちぼちあじさいの季節

f0174244_9424391.jpg


いつも観光客でにぎわっている鎌倉。
これからの季節、大好きな鎌倉はさらに人で賑わいをみせるようになる。

それもそのはず。
梅雨の季節はあじさいの季節でもあるから。


穴場ですか?

そんなもんあったら私が知りたい。


逆に成就院、長谷寺、明月院は超有名スポットなので、朝っぱらから行くといいと思う。
ただし、朝っぱらから北鎌倉駅が超ラッシュ状態でひぃひぃ言うことになるとは思うけど。

そこらへんは諦めましょう。


たくさん咲いているわけではないが、比較的人も少なく落ち着いて鑑賞できるのは
東慶寺、御霊神社あたりか。

次回はもう少し突っ込んで書いてみようかな。
[PR]

by yuzu-lotus | 2008-05-26 10:02 |

許す

f0174244_15501274.jpg



許す ということは とても難しいこと。

自分と違うからといって、一方的に許せないのもおかしなこと。

お互い許しあえれば こんな想いはするはずもない。

難しいことだけど まずは私から許してみよう。





いや、ほんと難しかったっす。
今までその存在すら許せんかったからね。
でも、そうやないんやね。

まずは自分から変えていくとしよう。
日々是修行やな。
[PR]

by yuzu-lotus | 2008-05-23 16:04 |

箱根神社

f0174244_11371875.jpg



初めて箱根神社へ行ってきました。
杉木立の立派な、龍の氣に満ち溢れた素敵な場所でした。

ウワサによると、ここへは「行ける」人と「行けない」人がいるそうですが、
そんなもんどこだってそうやん!と私は思います。

行く氣とお金と足があればードコだって行けるーー!!

元気ですかー!!!


いや、マジで。
[PR]

by yuzu-lotus | 2008-05-22 11:44 |

はじめまして。いや、はじめてじゃないはず。

f0174244_10134021.jpg


はじめまして。
そうでないかた、こんにちは。

ご無沙汰しております。



これからもよろしくね。
[PR]

by yuzu-lotus | 2008-05-22 10:19