カテゴリ:場( 143 )

夏休み 2012 春日大社

奈良の古くてでかい神社、それは春日大社。
ええとこです。
ええとこなんですけど・・・歩きすぎて足にマメできました。

f0174244_22182938.jpg


初めてお金を出して境内の内側へ入ってみました。
どうやらこちらがご神木のようです。

f0174244_22185170.jpg


この八幡様をお祀りしてる奥からご神木方向に気持ちいい何かが流れてるような?

f0174244_22193282.jpg


気持ちいい流れのあたるところに小さなお社あり。

f0174244_22191823.jpg


ああ~ライトアップの時間までいたかったなぁ・・・
でも、足が痛くて限界でした。 とほほ・・・
f0174244_22195312.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2012-09-07 22:14 |

夏休み 2012 元興寺

おひさしぶりでございます。
夏休みはがっつりブログも休んでましたー!

そのかわり、遊びほうけておりましたー!
おかげで、またへっぽこ写真が増えましたー。

こちらは奈良の世界遺産のひとつ、元興寺です。

f0174244_22222295.jpg


写真中央のちょっと黄色っぽい瓦屋根、飛鳥時代のものだそうで。

f0174244_22224047.jpg


はすのつぼみ。

f0174244_22231099.jpg


さりげなく桔梗。

f0174244_22231192.jpg


うずくまる鬼さん。

f0174244_22233349.jpg


あ、鬼さん寝てる。

f0174244_2223362.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2012-09-03 22:09 |

青春

この週末に我が母校にて合同同窓会がありました。
私、実に20年・・・いやもっとぶりに高校にはいりました。

f0174244_2220727.jpg


私があずかり知らぬところで和太鼓部は大活躍してたし、演奏はマジすごかったし。
こらワールドツアー(大げさ)にも行くわなーと思いました。

f0174244_22194929.jpg


サッカー部もなんですか?
インターハイとかでベスト16とかになってたんすね。
もーしんじらんない。ハイレベルすぎ。

f0174244_222047100.jpg


うちの子どもらが通ってた県立高校と違って、部活の種類は多いし
なんかアホほどみんな楽しんでるのが伝わってくるし。

f0174244_22211718.jpg


うちらが通ってたときにはこんなエンブレムついてへんかったなぁ。
公立高校やのにエアコン完備、食堂あり、教室超綺麗、子どもらすっごい気さく。
比べたらあかんと思うんやけど、大阪の公立高校ってすごいええなぁ。
母としては食堂があるっちゅーのがすばらしいな。 うん。
[PR]

by yuzu-lotus | 2012-05-29 22:21 |

お江戸下町散歩

最近さぼり気味ですいません。
めっさ忙しいんです~。
でも、たまにはおでかけも。

f0174244_2210739.jpg


いつも寺社めぐりをお誘いしているMさんと下町へ行ってきました。
深川不動尊です。
意外なのは、ここ結構見学どころがあるんだけど、タダでまわれます。
庶民のつよーい味方です。

f0174244_22101946.jpg


そのお隣には富岡八幡宮さんが。
江戸の昔からここにいるよってな雰囲気があります。

f0174244_22103282.jpg


お稲荷さんといえば、この赤い鳥居。

f0174244_2210407.jpg


都バスで深川から亀戸に移動すると、そこにはなんと江戸でもかなり古い香取神社さんが。
なんと西暦664年からこちらに鎮座されてるんですと!

しかもここに神様を勧請なさったのが藤原鎌足さんだとか。

おお!
そういえば鎌足さん生誕の地~奈良飛鳥~にも行ったことあるぞ。
鎌足さんのお墓は地元大阪の山の上にあるぞ。

関西人の鎌足さん、こんな場所まで足を延ばしていたとは!

そしてなんだこのご縁というか、親近感は!
時空を超えた私たちは・・・・おそらく無関係かと。(爆)
[PR]

by yuzu-lotus | 2012-03-20 22:10 |

New Osaka Station

先週里帰りをしてまいりました。

つってもー
目的はフリーライブと握手会at千里セルシー!!!

とりあえずは到着したところで久々の大阪駅。

すごいねー。
人多いねー。
百貨店が増えてるねー。
きれいやねー。

なんと、屋上庭園にファミマ!! があるで。

f0174244_21184290.jpg


ほら、ファミリーマートじゃなくて ファミマ!!やん。

f0174244_21183196.jpg


ひろーい貨物駅。
その向こうに新梅田シティビル。(だったと思う)
はるか向こうに六甲~北摂の山が。

f0174244_21181838.jpg


時間帯がええといろんな電車が見れるでぇ。
[PR]

by yuzu-lotus | 2012-02-19 21:18 |

湧玉池

ここは浅間大社さんの境内にある湧玉池。

f0174244_15522236.jpg


お水取りができる場所もあるんですが、湧きっぷりが半端ないの。

f0174244_15523283.jpg


たぶん池のあちこちから湧きわきしてるんだと思う。

f0174244_1552445.jpg


水の流れも半端ない。

f0174244_15525826.jpg


水量もすごい。

f0174244_15531529.jpg


たぷんたぷんなので、あちこちであふれてました。

f0174244_15533577.jpg


街中でこんな急流みたことないわー。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-11-08 22:24 |

お祭りの浅間さん

富士山方面にドライブで浅間大社に立ち寄ったら、なんとこの日は例祭でした。
どうりで、山車は出てるわ、人出は多いわ。

f0174244_15502745.jpg


おかげでラッキーなことに巫女さんたちの奉納舞を見学できました。

f0174244_15503757.jpg


なんか、こういうのにあたるってほんとラッキー。

f0174244_15505079.jpg


個人的には人出が少ないほうが好きなところを好きに撮れるからええねんけどね。
でも、お祭りと重なったってのは滅多にないしやっぱりラッキーだと思うよ。

f0174244_1551119.jpg


浅間さーん、ありがとー。

富士山本宮浅間大社
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-11-07 21:35 |

市場(まちぐゎー)2

道のなりたちが迷路のよう。

f0174244_21504912.jpg


第一牧志公設市場。
ここの1階で買った食材を持って2階で調理してくれる。
でも、今回はパスしました。
次回ぜひ!

f0174244_21511138.jpg


迫力のお土産!
私のおすすめはぬちまーす。
黒糖しょうがぱうだー。
じーまみーどーふ。

あーもー!
どれもおいしいんだよう!!

f0174244_21512684.jpg


からっ!
見てるだけでもカッカきそう。

f0174244_215138100.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-10-08 21:57 |

市場(まちぐゎー)

むかーし読んだ漫画に、こんな場所から人が落とされるシーンがあったように思う。
独特の雰囲気。

f0174244_15531357.jpg


はい、この黒い長いモノはなんでしょうか?

f0174244_15532754.jpg


答:イラブー。 海蛇だよ。


朝早いから左っかわの怪しげなお店はまだ開いてないよ。

f0174244_15534879.jpg


この雰囲気。
この路地の感じがたまらなくアジア。

f0174244_15541098.jpg


蟹 でかいよ!

f0174244_15543894.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-10-01 15:54 |

路地っく国際通り

3日目の朝。
ホテル周辺の路地をさすらってみました。

f0174244_21545454.jpg


沖縄そば、安くね?
でーじ超安いー!

f0174244_2155627.jpg


こーゆーところから沖縄の独特な建築家が生まれてくるんだろうか?

f0174244_21551595.jpg


アパートの下に路地があるあたり、香港みたい。

f0174244_21552645.jpg


気になる・・・マムシホルモが。

f0174244_21553668.jpg


次はまちぐゎーへ突入だ。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-09-28 22:03 |