カテゴリ:昔( 3 )

タイムトラベル

蔵の庇に 支えなのか 飾りなのか。
華と唐草のような曲線が美しく。

f0174244_22132747.jpg


山王日枝神社の江戸とスカイスクレイパー。
どちらが未来か 過去なのか。

f0174244_22134737.jpg


おそらくテレビ局の下から発掘されたのか?
左は地蔵菩薩様であろうけれど 右の方は観音様か 弁天様か?
はたして?

f0174244_2214170.jpg


さらに深くもぐれば おそらくは街も人もない時代へ。

f0174244_22141349.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2012-01-15 22:14 |

はじけるこどもたち

さて、ここはどこでしょう?
といっても分かる人は少ないよね。

香港の西貢というところから船で行く無人島。
海水浴もできるほど、綺麗な海。
ちょっとしたリゾートみたいでしょ?

f0174244_22562520.jpg


実は山もあって、川もあります。
でっかいスズメバチやナナフシやゴキブリもいます。

f0174244_22564649.jpg


ハロウィンともなると、素っ頓狂なこどもたちがはじけるのだ。

f0174244_2257996.jpg


うちのドラァグクイーン。

f0174244_22574532.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2011-07-30 23:01 |

発掘写真

以前、香港で生活してたことがありました。
アルバムを穿り返したら、まぁー変色してるやらおもしろいやら。
せっかくなら、よさげなものをスキャンしたれー  としてみました。

そんなわけで、修正したりしなかったりな写真ですが、
よかったらどうぞ。


ではさっそく。
これはカイタック空港利用最後ぐらいの写真。
九龍城の街の上すれすれを飛ぶ飛行機。

f0174244_21443468.jpg


頭の上をぶつかりそうな勢いで飛んでいく姿はもう13年前におわり。

f0174244_21444552.jpg


たぶんこの風景ももうなくて、高層マンションが立ち並んでることでしょう。

f0174244_21445944.jpg


チャリに乗りたければレンタルで。
決まった場所で乗るしかない。

そんな場所はその昔「九龍城」と呼ばれていました。

f0174244_21452227.jpg


うちらが住み始めたころ、そこにはまだアジアのカオス代表選手のような
九龍城がありました。
でも、もう立ち退きは済んでいて、取り壊しが始まっていました。

綺麗になった土地からは、本当に城だったころの城壁が出土したりもしました。
その後、ショッピングモールや公園ができ、本当に綺麗になってしまいました。

ちょっとつまんない気もしたけど、この回転の速さが香港。
きっと今もどこかが工事中で、前へ前へと進んでいってることでしょう。
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-07-27 22:00 |