お江戸下町散歩

最近さぼり気味ですいません。
めっさ忙しいんです~。
でも、たまにはおでかけも。

f0174244_2210739.jpg


いつも寺社めぐりをお誘いしているMさんと下町へ行ってきました。
深川不動尊です。
意外なのは、ここ結構見学どころがあるんだけど、タダでまわれます。
庶民のつよーい味方です。

f0174244_22101946.jpg


そのお隣には富岡八幡宮さんが。
江戸の昔からここにいるよってな雰囲気があります。

f0174244_22103282.jpg


お稲荷さんといえば、この赤い鳥居。

f0174244_2210407.jpg


都バスで深川から亀戸に移動すると、そこにはなんと江戸でもかなり古い香取神社さんが。
なんと西暦664年からこちらに鎮座されてるんですと!

しかもここに神様を勧請なさったのが藤原鎌足さんだとか。

おお!
そういえば鎌足さん生誕の地~奈良飛鳥~にも行ったことあるぞ。
鎌足さんのお墓は地元大阪の山の上にあるぞ。

関西人の鎌足さん、こんな場所まで足を延ばしていたとは!

そしてなんだこのご縁というか、親近感は!
時空を超えた私たちは・・・・おそらく無関係かと。(爆)
[PR]

by yuzu-lotus | 2012-03-20 22:10 |