人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の大神神社

私にとってこの五月は神様スタンプラリー?な一月でした。
下鴨神社、諏訪大社、伊勢山皇大神宮、そしてシメがここ大神(おおみわ)神社です。

本当のご神体は三輪山という山です。
私はこの山に登るつもりでいました。
だから五月下旬という気候もばっちしの時期を選んだのに。

なぜか

梅雨に突入してしまいました。

登山は諦めましたが、暗くても写真は撮ってきました。


お手水の蛇口はほんまに蛇口。

雨の大神神社_f0174244_21561014.jpg


この御社殿の奥に三つ鳥居という珍しい鳥居があり、
その向こうの山がご神体です。
諏訪上社の前宮と同じで、日本でも古い形の神社となります。

あれ?

諏訪も下鴨も日本一古いて言うてたなぁ・・・

雨の大神神社_f0174244_21561963.jpg


巳の神杉さんです。
杉の根元に神様のお使いであるへびさんがすんではる・・・らしいです。

雨の大神神社_f0174244_215628100.jpg


大神神社さんにたどり着くまで結構大変でした。
近鉄桜井駅まではなんとかなるんですが、そこからがさすが田舎。
JRも一時間に2本だけ。
バスは土日祝祭日だけ。
私と友人はバスに乗れましたが、いやぁ・・・田舎だわ。

雨の大神神社_f0174244_21564959.jpg


大神神社に行きたいと思っている皆様!
結構不便なとこにありまっせ。
気をつけなはれや!

by yuzu-lotus | 2011-06-07 22:17 |