よっしゃ!諏訪へGO!(春宮編)

予定外に大阪に帰省したのですが、本当は帰省しないつもりだったので
諏訪湖周辺に点在している諏訪大社をめぐる計画をしていました。

というわけで、行ってきましたがな。

みたまえ、これが去年の祭で立ったという御柱だ!

f0174244_22562050.jpg


このような御柱が4本ずつお社の周りに立ってます。
4×4=16本ですね。

でも、小さな周辺のお社や氏神様にも御柱を立ててあったりするので
その数はもっとたくさんということになります。

さすがは山の国。森の民。


こちら、下社の春宮。
荘厳さの中に温かさを感じます。

f0174244_22563411.jpg


春宮のすぐ近くに岡本太郎画伯大絶賛の「万治の石仏(まんじのせきぶつ)」があります。

f0174244_22564530.jpg


・・・え~っと・・・
正直に言ってもいいですか?


この仏さん、頭は何とかし上げたけど首から下は手を抜いたよね?
抜いたよね?

f0174244_22565611.jpg


順番はともかく、次は秋宮へGO!
[PR]

by yuzu-lotus | 2011-05-12 23:08 |