人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてるだけで 生きててよかった

阪神淡路大震災のとき、私は香港にいました。

大事な友達が数人被災しました。

ある人の家は社宅の玄関がぶっつぶれました。

ある人はテスト勉強中こたつに足突っ込んで寝てたおかげで
タンスの下敷きにならずにすみました。
いつものようにタンスの部屋で寝てたら、今頃は墓石の下敷きでしょう。

いやいやいや、あんた、生きててよかったよ。 ほんと。


その人はいいました。

「被災地はこれからが本当に大変。女性は特に危ない目にもあいやすくなるし。
犯罪とかも増えてくるかもしれへん。」

「復興するには時間がかかるやろなぁ・・・
自分も東北に行きたいなぁ・・・」

とも言ってくれました。


  ・・・と、ここまで書いたところで、静岡が震源の地震にあってしまいました。(とほほ・・)
  ダイニングテーブルの下に入りそこねました。


今回もたくさんの方が被災されたこと、改めて言わなくてもみんながわかっています。
うちの職場から被災地へいち早く駆けつけて行った人たちもたくさんいます。
全然無関係な人はいません。
みんな、どっかでつながっています。


今 現在はがゆい思いをしてる人もたくさんいます。
私もはがゆくてたまりません。

今 何ができるのか?
これから何ができるのか?

私は自分が「今」できることを できる範囲でやっていこうと思っています。

そうやって 生きていく。
ま、 そういうことです。



by yuzu-lotus | 2011-03-16 21:45 |