お盆でGO! 丸山周辺

こちらが今ドラマでもちょくちょく出てくる史跡料亭「花月」。
なんばグランド花月でも梅田花月でもないよ~。

f0174244_2145869.jpg


長崎といえば、名物いろいろあれどこれは超オススメの一品!
福砂屋のカステラ。
ああ、夢の一本食い・・・

f0174244_21434510.jpg


こちら見返り柳。
遊郭で遊んだ男性がここで振り返って遊郭のほうを見たからだそうで。
そういえば、島原にも吉原にも柳があった。
出入り口に柳を植える習慣でもあったのかな?

f0174244_21442578.jpg


丸山は坂と路地の多いところ。
なんだかうちの町内と似てるかも?

f0174244_21452378.jpg


日本初の西洋料理店「福屋」跡。
調べてみるまでは、なんて立派な壁のあるアパートなんだ!と変な感動。

f0174244_21455582.jpg


次に長崎に行ったら丸山で豪遊!はでけへんけど、卓袱料理は味わってみたいっす。
[PR]

by yuzu-lotus | 2010-08-24 22:04 |