お盆でGO! 大宰府天満宮

昨日、台風とともに三浦半島の自宅に帰ってまいりました。
いやもー暑かったり、長崎は今日も雨だったり、親戚マシンガントークだったりで
おもろい旅やったっちゃね。

早速すこーしずつUPしていくったい。

ここは大宰府天満宮。
その昔、菅原道真公が京都から都落ちさせられたというところったい。
このへんのお話はまた姉妹ブログの「はすのうてな~GT~」で紹介したいと思います。

心字池にかかる太鼓橋。
周りから聞こえてくる言語はハングル語だったり、中国語だったりで、ここがいかに大陸に近い場所かっていうのを自覚させられる。

f0174244_2244220.jpg


巫女さんの立ち居振る舞いの美しさ。 と扇風機。
だって~めっちゃ暑いんやも~ん。

f0174244_2245450.jpg


天然記念物の大楠。
人の多い境内よりちょっと離れたところにあったこの大楠のあたりが一番パワーを感じた。

f0174244_225455.jpg


次回大宰府行くときは、博物館にもよってみよう。

f0174244_2251644.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2010-08-12 22:14 |