人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貝山緑地壕

海沿いプロムナードを歩くイベントに参加するか、
こっちの壕探検に参加するか、ふがふがと悩んだ結果壕探検を選びました。

では、早速入ってみましょう。

貝山緑地壕_f0174244_2146201.jpg


天井の低い入口をくぐると、結構広い通路にでました。
電気がないと暗くて何も見えません。

貝山緑地壕_f0174244_21463180.jpg


足場はとっても悪いです。
こちらはかまどの跡?らしいです。

貝山緑地壕_f0174244_21464035.jpg


一か所に固めてありますが、海軍のマーク入りホーローの食器が残ってました。

貝山緑地壕_f0174244_21465110.jpg


立ち入り禁止場所ですが、通路から写真を撮ってみました。
かなり暗いので、明度をあげてあります。

貝山緑地壕_f0174244_2147229.jpg


戦後60年以上が経っているためか、土壌に含まれる石灰質が溶け出して
少し鍾乳洞のようになっている場所がいくつもあります。

貝山緑地壕_f0174244_21471241.jpg


こういったイベントでもないかぎり、ここに足を踏み入れることはできません。
昔たくさん残っていた壕も、かなり開発によって壊されました。
これを掘った軍は、終戦後資料をすべて燃やすなりしていますので、規模がいまだわからないそうです。

できれば文化遺産として、残してほしいなぁと思います。

貝山緑地壕_f0174244_21472250.jpg

by yuzu-lotus | 2010-03-20 21:57 |