すみよっさん

さて、ちんちん電車でさらに南下して、住吉までやってきました。
住吉といえば、大阪摂津の国の一ノ宮こと 住吉大社。
大阪人は「すみよっさん」とフレンドリーに呼びます。

本当ならばとても美しい太鼓橋をおっかなびっくり渡ることを楽しみにしてたんですが、
残念ながらあちこちを工事してて、反橋(太鼓橋)もご他聞に漏れず。

しゃーないから、綺麗になったとこからパチリやー!

f0174244_22101482.jpg


今回のお気に入りの場所。
楠珺社(なんくんしゃ)。
大きな楠の根元にお稲荷さんが奉ってあり、かわいい招き猫がたくさんお奉りされています。
年に何回か楠にいる白蛇さんも姿を表すそうです。
・・・つか、動物だらけ? 笑 
なんかややこしいけど、とにかく縁起がええんや。ということで。
ご利益めっちゃありそうなお社だす。

f0174244_22103048.jpg


こちら、先に改修工事が終った三ノ宮、四ノ宮。
一ノ宮と二ノ宮は工事中でした。

f0174244_2210543.jpg


日傘美人。
もうねぇ、この日はねぇ、超暑くて日傘どころの騒ぎやなかったんです~。

f0174244_2211949.jpg


住吉大社
[PR]

by yuzu-lotus | 2009-08-19 22:25 |