逸見祭ナイト

逸見の氏神様、鹿島神社さんのお祭りとオフ会に誘われて行ってきたであります。
意外だったのは、結構祭りの規模が大きいんよね。
まさかそんなだったとは・・

で、そんな中で見つけた一こま。
「ほら、カワイイ君らがモデルになってくれたおかげでええ写真撮れたわー。」
「ええ?ほんまぁ?お世辞ちゃうん?」

なんで大阪弁なのかはこの際置いといて。

f0174244_22225041.jpg


鹿島さんのご祭神はてっぺんにいるあの人。
建御雷(たけみかづち)神さまです。
雷神、刀剣の神、弓術の神、武神、軍神として信仰されてると同時に、
もっと昔には海上交通の神としても信仰されてたそうです。

なんか、逸見らしい神様やね。
f0174244_2223254.jpg


もちろん、祭の雰囲気を堪能したあとは、「ダイニング大島」さんで楽しくもおかしい夜を過ごしました。
イナさん、れもんさん、Akaneさん、なるとちゃん、どもありがと。
おおきにでしたー。
[PR]

by yuzu-lotus | 2009-06-07 22:31 |