藤沢白旗神社

義経、弁慶にゆかりの史跡のあとで訪れたのがこちら。
藤沢 白旗神社です。
こちらのご祭神は寒川比古命とやはり源義経公。
当然、弁慶石とかもあったりします。

詳しいことはちょっとググると熱心に解説してくださってるサイトさんがありますので
そちらにお任せしたいと思います。

f0174244_2283686.jpg


このガラガラ・・・じゃない。
鈴がちょっと独特。
普通は綱に一つとか二つの鈴なのに、ここのはマジですずなり状態。

しかも、その奥の欄間(だっけ?なんだっけ?)の亀にちょっと感動。
あまりの躍動感に「怪獣大決戦」と思ったり。
上の龍がキングギドラに見えてきたり。
亀がガメラに見えてきたり。

f0174244_2285924.jpg


とにかく、古今東西老若男女義経公ファンなら外せないスポットかと。
[PR]

by yuzu-lotus | 2009-02-08 22:17 |