人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海から離れた藤沢にて

今回は博識で同じような趣味を持つ友人Mさんお誘いいただき、一緒に藤沢へ行ってきました。
藤沢といえば、海。そして江ノ島でしょ。
でも、それ以外もあるわけで。
私ゃ今回初めて小田急に乗りましたよ。

そんな小田急藤沢からたったの一駅で目的地へ。
それは住宅街のほんの片隅の小さな広場にあるこの井戸。
源義経の首を洗ったという伝説の井戸です。

海から離れた藤沢にて_f0174244_2282022.jpg


詳しい説明は看板をお読みいただくとして、さらに伝説では義経の首は黄金の船に乗って
この地まで遡ったといわれています。
・・・ほんまかいな?
しかも、誰が義経公だと知ってたんでしょう?
この時代、写真も無ければネットもないしねぇ?

海から離れた藤沢にて_f0174244_2283415.jpg


井戸はただ伝説を伝えるのみで、水をたたえています。

海から離れた藤沢にて_f0174244_2284914.jpg


義経があれば、当然コンビとしては弁慶もいるわけで。
今度は弁慶塚へ行ってみました。
画像はとりませんでしたが、義経の位牌が残るというお寺で無縁仏ピラミッドにびびりつつ、
路地を入っていくと庚申塚の一角に塚はひっそりと存在していました。

ていうか、ここ・・・肝試しにはぴったりよ。
私は夜は絶対行かないよ。

海から離れた藤沢にて_f0174244_229228.jpg


とりあえずヤバくない画像をUPしました。
つか、ヤバいのなんてないからね!絶対なかったからねっ!

海から離れた藤沢にて_f0174244_2291739.jpg


special thanx M-san

by yuzu-lotus | 2009-02-07 22:21 |