あおによし 世界遺産

さて、飛鳥の地でさぶさぶ言ってた私たちは、もう少し時間があったのでここまで足を伸ばしました。
本当なら鹿がおるような東大寺とか春日大社がよかったのですが、お正月はすげぇ人と鹿なので、こちらを選びました。

境内横を近鉄がガンガン走る「薬師寺」です。

f0174244_953291.jpg


こちらは西塔。1981年建立という新しさですが、本当はも~っと古い木造建造物だったのです。
しかし、火事で焼失してしまったのです。

f0174244_9533579.jpg


こちらが奈良時代創建時からある東塔。
歴史のもつ重みと渋みがどーんと。

f0174244_9535377.jpg


国宝月光菩薩。
薬師如来の向かって左側にいらっしゃいます。
右側には日光菩薩。
腰のクビレがくいっとセクシー。
でも、安心感のあるウエスト。

このトリオはとっても素敵ざます。

f0174244_954026.jpg


薬師如来の台座の下部分には、大陸文化プンプンの鬼さんが抑えつけられています。
鬼さんの下にはさらに玄武が彫られていました。
上部はよくみると葡萄が彫刻されています。
これはシルクロードの終着点がここ奈良であった証拠のように思えます。

f0174244_95458.jpg


こちらは大講堂。重要文化財の弥勒三尊像が祀られています。
ここでおこなわれるお坊さんの説法は是非聞いてみましょう。
うっかりするとUSJ以上のおもろい説明話がタダで聞けます。
ありがた~く「まんまんちゃん あん」してください。

f0174244_9543846.jpg


後で調べてみたところ、ここは天武天皇が皇后(のちの持統天皇)の病気平癒を薬師如来に祈願して、薬師寺を建立をしたそうな。

勉強してみてはじめてわかる、つながりってやつかいな。
[PR]

by yuzu-lotus | 2009-01-31 10:25 |