実はまだあすかに います

ちょいと身内(といっても血はつながってないねんけど)の不幸があったので、
どたばたしておりました。


さて。

そうなんです。
このシリーズ(え?シリーズだったのか!)あと少し続きます。
どうぞお付き合いください。

明日香村で巨石めぐりがダメでも、ここだけは絶対行くぞ!と粘ったのがここ。

f0174244_8191487.jpg


飛鳥坐神社(あすかに います じんじゃ)
ここはある祭事でも超有名です。

「2月第1日曜日(元は旧暦1月11日)のお田植神事「お田植祭(おんだまつり)」には夫婦和合の所作があり、奇祭として知られている。境内には、男性器を模した石が多く安置されている。」
ウィキペディアより引用。

そうです。
2月第1日曜日は今のハイテク王国日本では考えられない祭が開催されます。
興味のある方は是非その目でご確認いただきたいと思います。

私も一度は行ってみてーなーと思います。


こちらは境内にある力石。
片手で持ち上げることができれば、幸せになれるといわれています。
うちの男衆は上げれたけど、女衆はつるつるすべって無理でした。

f0174244_8194585.jpg


こちらは神殿です。
「むすひ」の神様です。

だからかな。 ほら、屋根のあたりをよ~くご覧下さい。

f0174244_8201279.jpg


写真からでも5個はハートを確認できます。

f0174244_831447.jpg


ああ、ここにもあそこにも ほら、あっちにも・・・こんな石がたくさん。
私は日本人のこーゆーとこってかなり好きです。

f0174244_820297.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-01-30 08:33 |