冬の明日香は寒かった

さて、明日香村中心部まで戻ってきた我々は、亀石をめざすことにしました。
そう、「西を向いたら地球が滅亡!」とかなんとかっていう伝説の巨石です。

・・・本当の伝説は「西を向いたら大和盆地が泥沼になる」です。

しかし、ここでうちのおっさんが本領を発揮。
道に迷いました。
亀石はどうやらどっかの田んぼの中にあるはず。
全然見つかりません。
それどころか、こんなとこに行ってしまいました。

予定してなかったのに・・・天武・持統天皇稜ですがな。

f0174244_17242315.jpg


歴史で習った人も、漫画で読んだ人もたくさんいらっしゃるでしょうから多くは語りません。
歴代天皇として、初めて「火葬」されたことでも有名な持統天皇。

この陵はとても「よい場所」を選んだな、ということだけは足を運んでみてよくわかりました。

さすがですね。

f0174244_17243556.jpg


亀石も鬼のなんちゃらもすっ飛ばした我々は、とりあえずここにはたどり着けました。
酒船石(さかふねいし)
謎が多いこの石。
古代人に聞いてみないと何に使ったのかわかりませんね。
あなたなら何に使います?

f0174244_17244788.jpg


亀形石像物です。
これも何かの祭祀に使われたものだろうと考えられています。

ただ、私たちには「さびぃよ~。とりあえず見たから早よ車にもどろ~。」でした。
うちのおっさんの「巨石に興味ないんぢゃ!」が胸に響きました。(ひゅう~~)

f0174244_1724599.jpg

[PR]

by yuzu-lotus | 2009-01-21 17:24 |